ハワイひとりたび旅行記LANI☆レンタカーで2島を駆け抜けろ!

オアフ島 ハワイ島のレアで最新の情報をお送りします!ありきたりなハワイ旅から抜け出しませんか?

Translate:

ハワイひとりたび旅行記Lani☆【緊急】キラウエア火山の噴火!溶岩流はどうなってる?

   

ALOHA~🌈Laniです

キラウエア火山が噴火しました🌋

緊急速報的にLaniが調べられた範囲でのご報告をしたいと思います

 


 

【速報】キラウエア火山の噴火!溶岩流はどうなってる?

※今回の写真は「ALOHA BREEZE」さんと「CNN News」さんからお借りしています。
Lanihawaiiの印字が消せず、重なってしまった事をお詫びします💧

 

2018年5月3日、ハワイ島の南側に位置するハワイ島の主要観光地のキラウエア火山が噴火し、溶岩が住宅地の道路の数か所から噴出しているようです。

1枚目の写真は、アロハブリーズの隊長でありブルーハワイアンヘリコプターの操縦士のTOSHIさんがヘリから撮影されたもので、プウオウ火口の上空から、褐色の煙が見えてますね。

 

プウオウ火口は数百メートル陥没したそうです。

今回の事でいろいろ勉強したんですが、溶岩流が抜ける道を探すんですね…圧が高まったところから溶岩が流出する…

 

こんな感じで溶岩は地面の下を出口を探して流れてるんですね!

 

そして、5月5日現在の立入禁止区域です。

実はLaniは今月28日からハワイ島入りする予定なんです

チェーンオブクレーターズロードを走りたいと思ってたんですが、この地図を見る限りでは、だめそうかな?

5月6日現在では、ボルケーノ国立公園が閉鎖されてるそうなので、絶対行けないんですが、渡ハする時には閉鎖が解かれてるといいんだけど…

 

ここからは、CNNニュースの映像をお借りして、レポします。

これは溶岩が、森の中から噴出してる映像ですね

まるで溶岩ベルトの様に真っすぐに、伸びてます…

ハワイ島の南部には地下の溶岩の流れがあって、今回溶岩が数か所で噴出してるエリアや街はその流れの上にあるそうです。

その流れが、地中を抜けてラヴァトンネルから海に流れ出してたのがオーシャンエントリー、オーシャンエントリーへの流れが止まって、地表に流れ出してたのがトロトロ溶岩だそうです。

今回の噴火で溶岩がどこに向かうのか?

 

溶岩の流出により、家屋が延焼したりもしてるみたいで、被害が最小限で済む事を祈ります。

 

こんな風に道から溶岩が噴出してるなんて、ちょっと想像を絶してます

溶岩と言えば…歩いて歩いてその先にあったり、望遠鏡で遠くの溶岩を見たりするイメージだったので

この地区にはエアビーでのホスト宅が多数あって、実は宿泊も検討してたので、大丈夫だったか心配ですね

 

噴火の翌日には震度6.9の地震が起こって、その後も余震が頻発してるみたいです。

日本の建物みたいに耐震構造がしっかりしてるような建物は少なそうなので、そこも心配ですね

 

今後どういう状況になるかは、わかりませんが状況を見守っていきたいと思います

 

ブログ村ハワイランキングに参加してます!
応援ぽちをしてもらえるとうれしいです♪
みなさんの応援でがんばれてます(^^ゞ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 2017年9月ハワイひとり旅(オアフ島) , , , , , , , , , , , , , ,