ハワイひとりたび旅行記LANI☆レンタカーで2島を駆け抜けろ!

オアフ島 ハワイ島のレアで最新の情報をお送りします!ありきたりなハワイ旅から抜け出しませんか?

Translate:

ゴージャスオアフ編!『BIKI』の使い方はこれだ!!!

      2019/05/02

ALOHA~🌈Laniです

元号が令和になりましたね!

自分が元号を3つまたぐ事になるなんて思わなかったな~(笑)

新しい時代を、子供達が輝いて作っていってくれる事を心から願ってます


 

『BIKI』の使い方はこれだ!!!

ワイキキを歩いてると「BIKI」を発見!

こんなに近くで見たの初めてだな~と思ったので、ちょっと「BIKI」を調べてみました。

『BIKI』ビキ

利用料金…

・30分/$3.50のシングルライド。30分毎に$3.50加算されて行く料金体系ですね。

・300分(5時間)$20のフリースピリットパス。ハワイに滞在中にBikiを数回程度利用する方ならこのプランがいいですね。
・月払いプラン。これは長期滞在の方へのプランなので、私たち観光客には必要ないかも…

 

クレジットカードで支払い終了後、5桁のコードを印刷するかまたは書留めます。
⇓ ⇓ ⇓
使用したいバイクのそばまで行き、5桁のコードをハンドルバー下手の左側にあるキーパッドに入力する。
⇓ ⇓ ⇓
パスコードが正確に入力されると黄色ランプから緑ランプに変わり、バイクの取り出しが可能になる。
⇓ ⇓ ⇓
赤ランプが点灯された場合は、もう一度パスコードを再入力する。
同じパスコードは5分間使用可能で、万が一5分経過してしまった場合はキヨスクに戻り「パスを持っています」を選択すると新しいパスコードを入手できます。
⇓ ⇓ ⇓
緑のランプが点灯したらバイクを取り出す。
⇓ ⇓ ⇓
バイク取り出しの際はバイクの後部を持ち上げると楽に取り出しができます。

 

返却時は…

バイクを空いている駐輪場へ先頭から押し入れて返却。
⇓ ⇓ ⇓
バイクが正常に返却され、バイク利用を終了したことを示す緑のランプが点灯したことを確認します。
⇓ ⇓ ⇓
緑のランプが点灯しない場合は、すぐさまバイクを引き出し、もう一度強くバイクを押し入れてください。

※利用中にバイクのそばを離れたり放置することは禁じられています。バイクをなくしてしまった場合の責任と賠償金が課せられます。

【BIKI公式HPより抜粋】

 

『BIKI』はステーションからステーション間の移動ツールとして利用するので、BIKIを目的地に置いておくような使い方はNGですね

上手に使うと、ワイキキに居る時はレンタカーが必要なくなる?!かもですね

 

ブログ村ハワイランキングに参加してます!
この写真をぽちっと押してもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 2018年9月ハワイひとり旅(オアフ島) , ,