ハワイひとりたび旅行記Lani☆関空の現在状況とScootの欠航時どうする?

2018年5月ハワイひとり旅(オアフ島)
スポンサーリンク

ALOHA~!🌈Laniです

9月の25日に関空からスクートでハワイに出発する予定なのですが…

関空が今大変な事になってます


 

スポンサーリンク

関空の現在状況とScootの欠航時どうする?

ニュースで報道されてますが、滑走路が浸水してしまって、第1ターミナルが使えない状況なんですね💧

浸水を免れた第2ターミナルを使って、運航されてるのが…

9月8日現在、国内線の「ピーチ」と「JAL」の一部の便、国際線は「ピーチのソウルや香港便」と「全日空の上海便」の一部で、国内線の50%、国際線の10%以下にとどまってるみたいです。

 

今後1週間をめどに、第1ターミナルも部分的に再開されるみたいですが…

レガシーキャリアがきっと先だろうし、LCCのスクートが、出発に間に合ってくれるのか?

かなり不安が残ります

 

関空を復旧してくださってるスタッフの皆さんは、不眠不休でなかなかお家にも帰れない様な状況での作業されてるみたいで、本当に頭が下がります。ありがとうございます!!!

以前の震災で、神戸港に集まり出していたインバウンドの集客が、海外の空港に流れてしまった過去があるそうで、政府や大阪府も、海外からの観光客の流れが、関空以外の場所に流れてしまわないように、復旧は急務となってるようです。

関空頑張れ!!!

 

そして、スクートが欠航となった場合のお話しなんですが…

3つの選択肢があります。

① 120%のバウチャーで払い戻し

② 全額返金(日数がかかるそうです)

③ 関空再開の場合、手数料なしで関空発着の別便に変更

 

いろいろ情報を調べてると、ネットから手続きすると、数1000円だけの返金になってしまう事もあるそうなので、コールセンターに直接電話するのが良さそうです。

でも、コールセンターもかなり混み合ってるみたいで、なかなか繋がらないみたい

前回Laniが、台風前に電話した時も、なかなか繋がらなくて、繋がったらカタコトの日本語での案内だったので、そこはさすがLCCと言えそうですね

ちょっと真面目になっちゃいましたが、Laniが調べられた情報を共有しました

※状況は日々変化してるようですので、今回の記事は参考までに、ご自身でも情報収集してみて下さいね。

 
ブログ村ハワイランキングに参加してます!
この写真をぽちっと押してもらえると嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます

コメント

  1. かえる より:

    はじめまして。わたしも同じ問題に直面しています。
    ご存知でしたら教えてほしいのですが、
    まず往路が欠航となったメールがくるかと思います。
    この場合でも往復の金額(手数料やオプション料金も含む?)全額の返金か
    全額の120%のバウチャー発行してくれるんでしょうか??
    半年以内に今回の金額より高いチケットとるならバウチャーにした方がいいかなと思ったのですが不明点が多くて迷っています(^^;

  2. Lanilani より:

    かえるさんはじめまして!

    まだ欠航メールも来てなくて…私もまだ未知数なんです、ごめんなさい!
    メールが来てから、返金の詳細を聞くために電話しようと思ってるんですが、その時確認できた情報をまた、アップしますね。

    私も悩ましいところです…
    一度変更かけて、手数料(お高い)払ってるので、それも返金されるのか?
    振替だと、差額を取られないって載ってたので、普段高くて取れない時に振り替える?
    いろいろ考えちゃいますよね(泣)

    何かわかったらまた情報共有しましょう!!!

  3. Nanaco より:

    Laniさん、はじめまして。
    私も同じ便でオアフ島へ行く予定です。
    以前、厳しい状況ですよねー。
    また、新しい情報をお待ちしています(^。^)

  4. Lanilani より:

    Nanakoさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます♪

    同じ便なんですね、先ほどスクートのHPをチェックしてたら、9月20日の便まで欠航が決まってました。
    20日から関空が本復旧って記事も目にしたので、一縷の希望を持ってます(^-^;

    伊丹と神戸空港にも振替されるみたいなので、状況はまた変わるかもですね。

    ハワイアン航空は15日から関空発の便が出るみたいなので、がんばれ!スクートって感じですね。

  5. Nanaco より:

    Laniさん、お返事ありがとうございます。

    スクートの利用は今回初めての試みで、
    わからないことばかりです。
    オアフ島での宿泊はコンドを予約してあるのですが
    予約の時点で既にキャンセル料が発生しているので
    何とかたどり着きたいと思ってます(⌒-⌒; )

    ほんと!頑張って欲しいと切に願うばかり、、、、。
    無事に出発するのことが出来たら、
    Laniさんともお会い出来るのかなー☆

    引き続きよろしくお願いします、

  6. Lanilani より:

    Nanacoさん

    同じ便で飛べたらいいですね♪
    その時は一緒に喜び分かち合いましょ❤

    私もハワイで予約してるエアビーは予約した時から、キャンセル料が発生するので、Nanacoさんと同じく困っちゃうんですwww
    でも、最近は達観しはじめてて、流れにまかせよう~って気持ちにたどり着いてますwww

タイトルとURLをコピーしました